細部

@Chums_of_Chance

『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』を観ました!

 噂のガルパンOVA。TOHOシネマズ日本橋にて、ノリと勢いで鑑賞。

 アニメ7話において、その戦いの模様が描かれることなく一瞬で終わってしまったアンツィオ高校との一戦。その激闘の真相を描いたOVAが、本作『これが本当のアンツィオ戦です!』だ。

感想(ネタバレなし)

 面白かった。

 映画館だと音が良いしそもそも大きいので、戦車道の試合シーンにはとりわけ迫力があった。戦車が動くときの地響きのような音や、砲撃の一発一発に、圧倒的リアルさを感じることができる(テレビ比)。僕は戦車に乗ったことはないのだけど、「もし戦車に乗って戦車道の試合をしたら、こんな感じかもしれない」と思った。その意味で自分の気に入ったワンシーンは、大洗女子高のメンバーが模擬戦をする一幕。

 ところでアニメでは、みほたちに敗れたチームは、その後の決勝戦では応援に来てくれている。でもアンツィオ高校の面々はたしか応援に来ていなかった。それってどうしてだったんだろう? でも本作で、ちゃんとその理由もわかった。

 OVAの上映時間は40分弱とやや短めで、もう少し長く描いてほしいかもとは思った。でもそのぶん物語はテンポよく進むし、かわいい女の子たちが料理したり戦車道したりするのを観ているだけで普通に満足できた。もう一回観たい。

その他のあれこれ

  • アニメ観て楽しかった人は、このOVAを観ても楽しめるはず。逆にアニメを観てない人は、いきなりOVAを観てもよくわからなくて、あんまり楽しめないかもしれない。今だとバンダイチャンネルで1〜7話が無料で見られるから、それ観てから行けばOK。
  • 僕が行った回は、上映時間が21時過ぎからだったせいも加わってか、自分を含めて男性客しかいなかったので笑った。
  • 先着者限定なのか劇場限定なのかわからないけど、映画のネガをオマケにもらえた。嬉しい。自分の入手したネガは↓これ。前後持ってる人いたら会いたい。

  • 映画館に行く前に寄ったカフェで、白いズボンにコーヒーこぼしたのつらかった。