細部

@Chums_of_Chance

「内田彩 First Album 発売記念 うっちーのアルバム大解剖スペシャル」の観覧に行った

 声優の内田彩さんがファースト・アルバムをリリースするということで行われたイベントに運よく当選したので、観覧に行ってきた。平日開催でかつイベントの開催発表も直近だったものの、80名に当たったのは、運がいいとしか言いようがない。あした窓からピアノが落ちてきて道端で死ぬかもしれない。

会場は南青山の Future SEVEN。中では「アップルミント」のインストが流れていた

アルバムタイトルは『アップルミント』

 イベントは、基本的にはアルバムの収録曲を紹介する形で進行した。

 今回聴くことができたのは、アットジャムにてすでに披露されていた「アップルミント」「Breezin’」および今日が世界初公開の「Sweet Rain」「オレンジ」「泣きべそパンダはどこへ行った」の計5曲。これらそれぞれの曲に対して、うっちーが自身の抱いている思いであったり、レコーディングの様子であったりのコメントを加えていった。僕はアットジャムに行っていないので、5曲とも今日はじめて耳にした。どの曲も良いと思ったけど、歌うのが難しそうな印象だった。「オレンジ」が特にもっと聴きたくなる。また、曲が流されているときに、うっちーはニコ生の画面のほうをずっと見てコメントを読んでいたのがなんとなく印象的だった。

 5曲のどれも少しずつテイストの異なる楽曲だけど、しっとりとしたバラードはこの5曲中にはなし。バンドサウンドが主体。うっちーは「音の多い曲が好き」と言っていたけど、どの曲もそういう系統で、個人的には好みだから嬉しい。もっとも、「アルバム収録曲数は全部で11曲」とのことだったから、他の6曲も加えて見てみると、またバリエーションが増すのかなと思う。テクノポップとかあったら最高。アルバムのタイトルは表題曲から、『アップルミント』

 なお、発売日は11月12日(水) だそうで。早くアップルミントにトリップしたい。

ミュージックビデオも観た

 曲のほうの「アップルミント」にはMVも作成されていて、こちらも今回が初公開だった。

 ぐうの音も出ないほどかわいい! 冒頭0分16秒からの笑顔に一気に持っていかれた。こんなに最高なのに合法なのがすごい。このショートバージョンだとすこしわかりにくいかもしれないけど、MVは「白雪姫」をモチーフにしているそう(イベントの際のクイズでの、あのお茶目なミスには笑った)。ギターの演奏もかっこいい。

ニコ生放送後

 放送後は、うっちーが会場に向けてメッセージ。

 本業はやっぱり声優だし、そのなかで個人として、アーティストとしての活動をすることには、いろいろ不安もあるということ。だけど、今日みたいにお客さんが応援してくれてるとわかって、ちょっと前向きになれたということ。そんな趣旨のことをおっしゃっていた(はずですが間違ってたらご指摘ください)。

 アーティストとしてのうっちーのアルバムを聞くのはすごく楽しみ。ただ、うっちーの自由かつ芯の強い感じが好きなので、束縛されずに、うっちーの本当にやりたいことをやってくれれば十分だとも思った(それが何であれ)。某高校生役の作品に、「やりたいことを精一杯やる」という点で強い魅力を感じたのが思い出される。

関連するツイート

公式HPでは、ニコ生で披露された他の4曲も試聴できる

おかげさまでとてもよい一日になった。