細部

@Chums_of_Chance

『アップルミント』リリース記念 ミニライブ&ハイタッチ会に行ってきた

2014年の11月11日は、ポッキー&プリッツの日じゃない。内田彩さんのデビューアルバム『アップルミント』のフラゲ日だ。

というわけで、池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、17:30からリリース記念イベントが開催された。

ただ、一部の内田彩ファンにとっては、実質的には一日がかりのイベントだった。

  1. まず、噴水広場でのハイタッチ会+優先エリアに参加するため、CDを買いに池袋へ行く。
  2. 次にこれまでに予約したCDを受け取り、加えて「HAPPY WEEKくじ」を引くために、秋葉原・新宿の各店舗を回る。
  3. 池袋に戻って、ハイタッチ会&優先エリアの当選券を引き換える。
  4. 最後に今日の大目的、夕方からのライブとハイタッチ会に参加する。

こういう流れだった人が多いと思う。僕も順序は少し違えど、同じような一日を過ごした。

『アップルミント』を受け取りに秋葉原

自分はこの日、普通にわくわくして朝まで眠れなくて、結局徹夜で参加した。午前中はめちゃくちゃ眠くて、ぼーっとしていたら11時くらいになってしまったので、先にHAPPY WEEKくじから引きに行った。

このくじは、週末に開催されるお渡し会*1に参加するためのもの。

池袋・サンシャインシティ

その後ギリギリで池袋に向かって、CDを1枚だけ買った。CDを買うと抽選番号がもらえる。この抽選が当たると、ハイタッチ会への参加および優先エリアでのライブ観覧ができるというもの。朝9時から並んで買っていた人が多いみたいで、僕が行った頃は14時過ぎということもあってか、それなりに空いていた。

噴水広場のクリスマス・ツリー 噴水広場の大きなクリスマス・ツリー

ひと通りの買い物が終わってサンシャインをぶらぶらしてると、リハーサルが始まった。早足で噴水広場に向かう。リハーサルも見たいという人はやっぱりたくさんいたようで、噴水広場はわりと混み合っていた。うっちー(内田彩さんのこと)は白いパーカーで登場。すこし気恥ずかしそうにしながらもリハをこなした。流れたのが「アップルミント」「Sweet Rain」「ドーナツ」だったので、今日のセットリストはこの3曲だろうと思われる。

ライブのお知らせ ミニライブ&ハイタッチ会開催のお知らせパネル

リハーサルを見たあとは、タリーズで眠気覚ましのコーヒーを流し込んで時間をつぶす。16時くらいからは噴水広場に行って、ライブが見やすそうな場所に立ってひたすら本を読んでいた。

開催直前の噴水広場 上の階まで、人だかりがすごい

まずはトークコーナーから

そんなこんなでトーク&ミニライブが17:30にスタート。うっちーは、カラフルな縦ストライプの洋服で登場した。すごく似合ってると思う。

最初に、ついに明日の発売となった『アップルミント』についてのトーク。声優である自分が前面に出るソロデビューということに、当初は戸惑いもあったということ。でも今は、やってきて良かったと思っていること。アルバムは、自分の名前 “彩” のようにカラフルな出来になっている自信作だということ。そんな率直な思いが語られた。これまでいろんなところで聴いてきた曲からして、自信作の名に恥じないレベルの作品になっていると僕も思う。

さらに、各店舗に展示されているうっちーの等身大パネル5人が集合。本物のうっちーの隣に、本人のパネルが5つ並ぶ光景は、なんとなくシュールでもある。パネルのうっちーは各店舗の制服を着ているのだけど、お気に入りの制服はHMVのものだという。5つの店舗のうち、HMVだけはポロシャツの制服だ。パネルのうっちーがシャツをスカートにINしてるところも、なんかかわいい。

続いて、うっちーが群馬県の「ぐんま観光特使」に就任したことについて。ここでは群馬県知事からの署名も入った特使の任命証も見せてくれた。群馬県、なんて素晴らしい県なんだ。近いうちに温泉旅行に行きます。

噴水広場ミニライブスタート

トークコーナーのあとは、お待ちかねのミニライブ。リハーサルの通り、タイトルチューンの「アップルミント」から始まり、「Sweet Rain」「ドーナツ」のセットリスト。噴水広場なのに、ライブハウスみたいな盛り上がりだった。噴水広場は吹き抜けになっているので、音楽と声が抜けるように響く。

「アップルミント」を歌ったあとで、うっちー自身は「緊張してる」と言っていたけれど、すごく伸び伸びと歌えていたように思う。自分が何か達成したわけでもないのに、自分のことのように嬉しい気分になる。また、僕がいた場所は優先エリアではなかったけれど、それでもわりとよく見えたのも嬉しかった。

ハイタッチ会

ライブのあとはハイタッチ会が開催された。順々に並んでうっちーとハイタッチして、少し話せる。

僕はうっちーと話すときにいつも緊張してしまって、言いたいことが上手く言えなくなってしまう。今回は、ハイタッチしてまず「デビューおめでとうございます!」から始まり、「なんだか今日のライブは、特別なステージという感じがしました。Sweet Rain が特に良かった*2」みたいなことを言って、「アルバム、擦り切れるまで聴きます!」でバイバイしたはず。言いたいことをもっとちゃんと練ってから行くべきだったかもしれない。でも、本当におめでとうございます。

そんな楽しいハイタッチ会が終わったあと、うっちーが会場にお礼の挨拶をして、会場から大きな拍手。今日のイベントは幕を閉じた。

ついに『アップルミント』を聴く

帰ってから、手を震わせながら『アップルミント』を開封した。何ヶ月も手にするのを楽しみにしていたから、目の前にそのアルバムが本当に存在しているらしいことがなんだか信じられない。可能な限り最高の音質でPCに取り込んでからCDを聴いた。過去最高の真剣さで耳を澄ました。

とりあえず、まだ聴いてない人はいますぐ買ったほうがいいと思う。

*1:お渡し会についても書いた。→ HAPPY WEEK お渡し会&お渡され会に行ってきた。 - 細部

*2:「Sweet Rain」のスーッとした透明感ある歌い出しはとても良い。また、終盤3:38くらいからの歌詞は特に切なくてグッときます。今回のステージの雰囲気ともマッチしていたと思う。